水回りのリフォームの工期は?トイレやキッチンなど、設備ごとに解説
水回りのリフォームを行う際に、どうしても気になるのが「工期」ですよね。工事中は、水回りの設備を使用できない場合もあるため、日常生活に支障をきたしてしまいます。
そこで今回は、リフォーム工期の目安を場所別にご紹介します。リフォーム中の過ごし方についても解説するので、工事中の期間を少しでも快適に過ごしたい方はぜひ参考にしてください。
この記事を読むための時間:3分
リフォーム工期の目安を場所別にご紹介
ここでは、リフォーム工事の目安を場所別にご紹介します。
キッチンリフォーム工事の工期
キッチン自体を新しいものに取り替える場合は、3日〜5日ほどが工期の目安です。キッチンの交換に壁紙や床の張り替えを行う作業が加わる場合には、さらに5日〜7日ほどの期間がプラスされます。また、間取りの変更やキッチンの場所を移動するなど、大掛かりな工事になる場合には、1ヶ月以上かかる場合もあります。
トイレリフォーム工事の工期
トイレをリフォームする場合、便器の交換のみであれば半日以内に完了するでしょう。壁紙や床の張り替えを行う場合も面積が少ないため、1日以内に終わるケースがほとんどです。ただし、和式から洋式の便器にリフォームする場合は比較的時間がかかり、3日前後の工期を要することがあります。
浴室リフォーム工事の工期
浴室リフォームを行う場合、ユニットバスの交換を行うのであればおよそ3日〜4日、在来工法のお風呂をユニットバスにリフォームする場合には1週間以上かかります。また、間取り変更などの大掛かりな工事を行う場合や、床下部分がダメージを受けている場合には、1ヵ月以上の期間を見ておくべきです。
洗面所リフォーム工事の工期
洗面所のリフォーム工事は、壁紙や床の張り替えを行っても1日以内で終わらせられます。特に、洗面台の交換のみであれば、半日程度で施工が完了します。
水回りリフォーム中の過ごし方
キッチンやトイレ、お風呂などが使用できないと、日常生活に支障をきたしてしまいます。ここでは、水回りリフォーム中の過ごし方をご紹介します。
キッチンが使用できない場合の過ごし方
キッチンが使用できないと料理ができません。工事中は、冷凍食品や電子レンジ調理、外食、デリバリーサービス、お惣菜などを活用してください。どうしても自炊がしたい方は、ガスコンロやホットプレートで調理をしたり、工事が始まる前に作り置きをしたりすると良いでしょう。
浴室が使用できない場合の過ごし方
浴室が使用できない場合は、近くの銭湯や温泉施設、インターネットカフェのシャワー室を利用しましょう。夏場はこまめにシャワーを使用したいという方や、冬場に湯冷めしたくないという方は、リフォームする季節を慎重に選んでください。
トイレが使用できない場合の過ごし方
トイレリフォームの工事は1日程度かかる場合があります。工事の日に家の中で過ごす予定の方は、家の周辺で使用できるトイレがあるかどうかチェックしておきましょう。また、工期や施工業者によっては、仮設トイレを設置するケースもあるので、不安な場合には打ち合わせの段階で確認しておいてください。
洗面所が使用できない場合の過ごし方
洗面台が使用できない場合には、キッチンの流しを利用して、歯磨きや手洗い、洗面を行いましょう。
失敗しないリフォーム計画の立て方
水回りリフォームを行う場合、事前に入念な打ち合わせをして、工期や水回り設備を使用できない場合の対処方法を確認しておくことが大切です。家全体のフルリフォームを行う場合には、仮住まいが必要になることもあるので、ホテルやウィークリーマンションなどを早めに探しておきましょう。
また、大きな音や施工中に発生する臭いなどがストレスを引き起こす可能性があります。子供やペットがいる場合には、ちょっとしたストレスで体調を崩してしまう可能性もあるため、工事期間が短かったとしても仮住まいの検討をおすすめします。
水回りのリフォームの工期は場所によって異なる
本記事では、リフォーム工事の目安を場所別にご紹介しました。工期は、リフォームする場所や工事の規模によって異なります。水回り設備をしばらく使用できない場合は、工期に合わせて過ごし方を工夫しましょう。専門業者は、これまでにもさまざまなケースに立ち会っているため、困った場合にはぜひ相談してみてください。